しつれん観察日記

失恋から立ち直る為に色々な事に挑戦したり?強がらずに落ち込んでみたり、単純に日常を綴ったりするブログです♪

かき氷で一番好きな味は何ですか?

あまり口に出しては言わないけれど、好きな言葉がいくつかあります。

一つは"氷菓子"です。アイスも可愛い(?)ですが、氷菓子という言葉の雰囲気が好きです。

なんとなく趣深いというか、雅な感じがします。

果物を"水菓子"と表すのも素敵だなぁと思います。お品書きで見かけると、ときめきます。

似た感情を呼び起こす言葉としては、"化粧箱"

も好きです。

 

今回は氷菓子について書こうと思います。

食材を買いにスーパーに寄ったところ、冷凍コーナーの氷菓子が目に入りました。

チョコレートのバーと迷ったすえ、カップに入ったかき氷を買うことに。

味は迷わず、宇治金時です♪

専門店で食べる様な生のフルーツソースであったり「モンブラン味」みたいな変わり種も美味しいですが、やはりかき氷はベーシックな味が殿堂入りという気はします。

ただ、正直に言いますと…

中高生くらいの時は、イチゴ味とかイチゴミルクが一番好きと言っていた気がします。

…可愛いく見られたい気持ちからです(笑)

イチゴ味が好きなのも嘘ではないのですが、当時から宇治金時やみぞれ(透明な砂糖水みたいなのありますよね?)の方が好きでした。

自意識過剰な女子中高生だった私にとっては、素朴さが地味に感じられて恥ずかしかったのだと思います。

 

皆様は、好きなかき氷やかき氷に関するエピソードなどはありますでしょうか?

(こういうのをお題として作成してみると良いのでしょうかね?)

今年も適度にかき氷を楽しむ夏にしたいです♪