しつれん観察日記

失恋から立ち直る為に色々な事に挑戦したり?強がらずに落ち込んでみたり、単純に日常を綴ったりするブログです♪

朝活記録〜素朴な味〜

投稿はお昼ですが、朝活の記録です♪

活動、記録という程ではないですがm(_ _)m

 

今朝はお豆腐のパンケーキ(風?)を作りました。

今回は木綿豆腐を使います。

潰したお豆腐と小麦粉をよく混ぜ合わせます。

分量は、柔らかさを見ながら適当に、です。

水少々。砂糖もひと匙。はちみつをかけて食べるので控えめです。おまじないよりかは多いですね。

(料理している時の塩少々っておまじないをしている気分になりませんか?)

フライパンに生地を落として焼き始めます。

焼き色がついたので、ひっくり返してもう片面を焼きます。

両面共に表面に焼き色がつきましたが、中が生焼けの様です。

お豆腐多めなので焼き加減がやや難しいです。

火を弱めてじっくり焼きます。

膨らむ要素はありませんが、生地自体がもったりしているので厚めのパンケーキ風に焼けました♪

絶品!というものではありませんが、素朴な味が気負わない朝ごはんには合っていて良いです♪

最近意識して食べているトマトも食卓に並べました。基本的には何もつけないで食べるのが好きです。

 

素朴なものが好きですが、もう少し華やかな感じに憧れる気持ちもあります(笑)

今度は何かおしゃれなごはんとかも作ってみようかな〜なんて思いました。

自分の引き出しを増やしたい!

 

今日も一日頑張ります♪