しつれん観察日記

失恋から立ち直る為に色々な事に挑戦したり?強がらずに落ち込んでみたり、単純に日常を綴ったりするブログです♪

蕎麦粉のガレット サハラ砂漠

蕎麦粉のガレットを作ってみました。

蕎麦粉が無かったので乾麺で…

おそらく小麦粉の配合の方が多い安価な乾麺ですが、ガレット風の雰囲気が味わえれば今回は良しと作り始めます。

まずは乾麺をポキポキと折り、お湯に浸してふやかします。お湯が冷めてからミキサーにかけて、生地を作ります。

フライパンに生地を流し入れ、表面が乾いてきたら具材を入れます。ベーコンとチーズを土手の様な形に盛り、中心に卵を流し入れます。

卵に胡椒を振って、フライパンに蓋をして蒸し焼きにします。卵がやや安定したら(固まってきたら)もう一度蓋をとって、生地の四隅を折ります。

もう一度蓋をして卵に完全に火を通して完成です。

生地があまり薄く焼けず、クレープ生地とパンケーキの間の様な見た目に…。

もちもち感はありました♪

小麦粉と水だけではこの生地にはならないと思うので、蕎麦粉の効果があったのでしょうか?

肝心の味はと言いますと…

すごく悪いわけではないのですが、塩気が強いです!

乾麺に使われている塩って結構量が多いのですね…!

麺類を作る時、通常は湯掻いて流しますが、今回はふやかしたお湯(水)を直接ミキサーにかけてしまいました。その分、塩も何も入れない生地にしてみたのですが、それでも塩味が効きすぎていました。

乾麺から作るのであれば、麺をふやかしたお湯は一度捨てるべきだったかも。

蕎麦の成分も流れ出してしまうとは思いますが、それを気にするならば蕎麦粉で作るのが一番ですよね〜(°▽°)

勉強になりました。

またリベンジしたいです!

 

*ひとりごと*

今回のタイトルですがサハラ砂漠の他に、金閣寺テンプル、チゲ鍋などと迷いました。