しつれん観察日記

失恋から立ち直る為に色々な事に挑戦したり?強がらずに落ち込んでみたり、単純に日常を綴ったりするブログです♪

観葉植物の虫対策!

室内で育ててる観葉植物の周りにコバエが舞っていました。

いややわ〜

水耕栽培の方は大丈夫なのですが、どうしても土の方は見かけることがあります。秋〜春は見かけなかったのですが…(°▽°)

久しぶりにコバエちゃん退治&対策をしたいと思います。

※自己流の部分もありますので、もし試される場合は自己責任でお願いいたします。野菜や果物、ハーブなどには辞めておきましょう※

 

[用意するもの]

・空のペットボトル

 …鉢一個に対処する場合は500ml

・スプレー式殺虫剤

・新しい土2種

 …観葉植物用の土と赤玉土

 

[手順]

①空のペットボトルの内部に殺虫剤を吹きつけます。(500mlのボトルに軽めにワンプッシュ)

②ペットボトルいっぱいに水を入れます。中に入れた殺虫剤の煙がモワモワと出てくることがあるので絶対に吸い込まない様に!また、周辺に食器などを置いておかない様にしてください。

③屋外やバルコニーなどしっかり排水される場所で、②の水を鉢に回し入れます。鉢の中に水が溜まってから排水される感じでOKです。5分ほどそのまま置いておきます。

④空になったペットボトルにもう一度水を入れて、再度鉢に水を入れます。殺虫剤を洗い流すイメージです。心配な場合は、別の容器で水をやっても良いと思います。

⑤表面の土を新しい土と少し入れ替えます。観葉植物の土を下側、赤玉土を上側(表面)に入れます。

 

赤玉土は表面をカバーする目的なので、別の素材(ヤシファイバーなど)でも大丈夫です。私は、今回の様に土を入れ替えたり植替えの時に楽(混ぜてしまえるので)なので赤玉土にしています。いつかはクルミの殻などおしゃれなものにしてみたいです♪

今のところは、この方法で観葉植物が弱ってしまったことはありません。小さめの植物や芽が生えたてのものには避けています。

植物に使える(土や根に残って継続的な効果がある)薬剤もありますので、本当はそちらを使うのが良いのかもしれませんね。

 

室内で植物を育てている方は、どんな対策されているのでしょうか( ◠‿◠ )

私もブログなどを読んでもっと勉強したいと思います。

(PR)

虫が寄りにくいのだそう!次はこれを購入しようと思っています。