しつれん観察日記

失恋から立ち直る為に色々な事に挑戦したり?強がらずに落ち込んでみたり、単純に日常を綴ったりするブログです♪

空の写真をSNS等に投稿する人の心情を考察してみる

スマホ内に空の画像はありますか?
私は何枚かあります。
澄んだ青空や面白い形の雲、真っ赤な夕日、夕方から夜にかけての絶妙なグラデーション、月に雲がかかる様子、帰り道の星など空は色々な姿を見せてくれますよね。
そんな空を撮影するというのは、行動としてはそこまで不思議ではないように思います。

ところが、です。
私は某女性アイドルグループを応援しているのですが、アイドルがSNSに空の写真を投稿した場合、なぜか一部のファンがざわめくのです。

〇〇ちゃんは何か悩みを抱えているのではないか?
もしかして卒業を考えている…?、と。

とかく、アイドルのSNSでの振る舞いは深読みされがちなので、多くの場合アイドル本人とっては余計なお世話なんだろうなぁと思います(笑)

アイドルのSNSの場合、ファン向けのサービスとして仕事のオフショットのようなもの、仕事の告知、可愛い自撮り、芸能人としてのキャラクターに合った投稿が中心になるので、(普段から空や自然の風景などを投稿しているのならまだしも)急に空の写真というのが「何かいつもと違う?」という印象を与えるのかもしれません。

では、なぜアイドルは空の写真を撮影し投稿するのか?
その原因を考えてみると、アイドルや芸能人だけではなく多くの人に当てはまる気がしてきました。

----------

その1:本当に悩みがある

空を眺める時というのは、(深刻に悩んでいるとは限りませんが)やっぱり何か物思いにふけっている場合が多いのではないでしょうか。
心のどこかでそれを知ってほしい気持ちがあるのかもしれません。
また、忙しい生活の中で空を眺めてほっと一息。その瞬間に癒されていますよ~という前向きな気持ちから投稿しているのかも。

その2:純粋に空に心を動かされた

きれいな空を見た感動を共有したいな~という純粋な思いから投稿しているだけの場合もあると思います。本人は美味しいごはん、可愛い服や小物、映えるスポットなどと同じ気持ちなのに、見ている側が深読みしてしまっているのかも。

その3:素材・モチーフとしてシンプルに使いやすい

色々な表情を見せてくれるのが空。気持ちを表現したいSNS投稿にピッタリです。
特に、晴れた空であればネガティブな雰囲気にはならないはず。かつ、そこまでの情報量が無いとも言えるので、余計な印象を与えず使い勝手が良いと言えそうです。
(それがかえって憶測を呼ぶこともある。笑)

その4:場所の特定がされない(されにくい)ので使いやすい

風景をうつすと、場所が特定されるリスクが高まります。
明確な特定は避けたいけれど、何かを共有したいという時にも空の写真は便利そうです。

---------

色々な表情を見せてくれる空。だからこそ、様々な想像を掻き立ててしまうのかもしれません。