しつれん観察日記

失恋から立ち直る為に色々な事に挑戦したり?強がらずに落ち込んでみたり、単純に日常を綴ったりするブログです♪

☆反省など☆

今回の別れで得たもの、反省点を書きだそうと思います。

(これも失恋から立ち直る方法で検索したら出てきました!)

 

☆感情的になるのは良くないかも

強い気持ちで言いたい事がある時ほど、冷静に丁寧に伝えた方が良い。感情のまま話すと、嫌味な言い方になってしまったり、自分の要望ばかり主張してしまいがち。

→怒りや悲しみが爆発しそうになったら一呼吸おく。

☆相手にして欲しい事は言葉で伝える

察して欲しいは難しい。伝え方は考える。

☆期待し過ぎない

期待通りにならないと、ガッカリしてしまう。

→他の良い部分に目を向ける。ただし、本当にして欲しいことは伝える努力をする。

☆納得しているつもりにならない

「つもり」だといつか我慢していることに気づいて感情的になってしまう。

→自分の感情に向き合う。

 

頭で理解することと実際に行動することは難易度が異なると思いますが、書き出すことで解像度が上がる感じはしますね。

恋愛以外でも良い方法かも♪