しつれん観察日記

失恋から立ち直る為に色々な事に挑戦したり?強がらずに落ち込んでみたり、単純に日常を綴ったりするブログです♪

今週のお題「お米買えた?」*初めてお題に挑戦

今週のお題「お米買えた?」

で書いてみようと思います。

私の住んでいるところは、どちらかと言うと米作りが盛んと言っても良い地域です。

街の中心部から少し車を走らせれば、田んぼが広がる光景も見られるのどかな場所ですが、やはり米不足の影響は出ています。

近隣のスーパーでもお米がほとんど売っていません。

 

スーパーAでは、普段複数の品種のお米がズラリと並んでいる棚に、電子レンジ等で温めるご飯(パックライス)が平積みになっていました。ただ、よく見ると、いつも売られているプライベートブランドのパックライスではなく、有名なメーカーのパックライスばかりである事に気が付きました。プライベートブランドのものが一番安価なので、最初に売れてしまい在庫が無いのかもしれません。

また、パックライスの他、麺類やお餅が目立つ所に配置されていました。

 

スーパーBでは、普段お米の並んでいる棚は空になっており米不足を実感します。

一世帯一袋までという注意書きがあるので、入荷するタイミングがあり運が良ければ購入できるのかもしれないと少し期待を感じさせます。

こちらでも、パックライスが売れていそうでした。

 

スーパーCは、業務用の冷凍食品も取り扱っているお店で、ここならあるのでは?となんとなく思っていたのですが、ありませんでした。

 

自宅のお米もだんだん少なくなってきています。今回はネットで購入しておこうかなと考え、以前購入したことがあるお店を見てみると、売れ筋のものは、出荷が先の方の日程でも売り切れになっていました。今購入できるものは少し高めなのですが、買っておくことにしました。

もしかしたら、高い時期に買ってしまった〜!と後悔するかもしれませんが、これ以上買えなくなったら悲しいですものね。

少し待てば新米の時期ですが、それによって状況は改善に向かうのでしょうか?値上げもこわいですね…。

 

お米の節約の為に、今日の夕食はパスタの予定です。明日か明後日のカレーもナンにしてみようかな〜なんて思っています。

どうせなので、出来るだけ楽しんで乗り切りたいと思います。