しつれん観察日記

失恋から立ち直る為に色々な事に挑戦したり?強がらずに落ち込んでみたり、単純に日常を綴ったりするブログです♪

素敵な新札♪

7月3日より、新しいお札の発行が始まりましたね。

当然銀行は混み合い、私の生活エリアの銀行では、当日は運転免許証等の本人確認書類の提示が求められた様です。

列に並ぶ程の気概はなく、私が目にする機会はもう少し先かな?と思っていたのですが、本日見ることができました。

いざお目にかかるとテンションが上がります!(笑)

まず、色がとてもきれい♪

そして、数字の字体が見慣れない感じで、なんだか日本のお金に見えません。

海外のお札か精巧なデザインのされたメッセージカードみたいに見えます。(透かしのところにメッセージを書くみたいな…笑)

縦に走るホログラムも美しい!(縦型なのは一万円札と五千円札)見慣れるまで、うっとりできそうなくらいです。

実際に旧札と比べてみるのも面白そうですね。

今回は知人に見せてもらっただけなので、自分の手に入ったらしてみようと思います♪